GREEN LIVING SPACE
植茂 沖山造園
record
あるいは音楽
Ideal  Sincerity  Passion
return
Record あるいは音楽

  部屋の紹介
 
 
  オーディオの紹介

 


            
        
 
投稿をお待ちしております
レコードの紹介
ご無沙汰しております
混沌たる様は相変わらずですね
あれ 赤や青の切れを取っちゃったんですね なにも そう ちょっと言われたからって その そうすぐ外しちゃうっていうのは 思想うって言うのが無さ過ぎるんじゃないですか

取るの付けるの うるせえなあ お前さんのほうが余っぽど節操がねえんじゃねえか
別に言われたから取ったんじゃねえんだ 闘牛じゃあるめえし あれ見てっと眼がチラチラしていけねえ
めまいを起こしそうだ

随分詰め込みましたね 何処に何があるか分からないでしょう
もうちょっとスリムになったらどうです

はばかりさま少し身軽にしたのがこれよ もう一厘も引けねー 

まったく強情なんだから 一厘んー

これがお話の トーレンスですね

トーレンスなんかどっちでもいいんだけど
大体 時計は聞いたけど スイスでオーディオもやってるんだなー

いやー これは良いですよ 古色蒼然 泰然自若
ところで これ 鳴るんでしょうね

お前さんのは 誉めているのか貶しているのか分からねーな
飾っておく趣味はねーよ 惜しむらくは 色がチグハグだけどな

やっぱり気にしてるんだ 
あれ スピーカーも違いますね

一々驚きなさんな
そう ドイツのシーメンス これも 古色蒼然 泰然自若だけどな

そんなことを言いながらの自慢話でした
トーレンス TD124
シーメンスの鉄仮面
あやうくレコードのことを忘れるところでした
今回はアメリカのレコードだそうです 解説を聞いてみましょう

レーベルはLYRICHORD 音楽史部門に良い音の盤を 沢山出していました

NHKの音楽番組で初めて聴いたのですが ブリテンの作曲というだけのうろ覚え
再び この曲に出会うには 十年を要しました
 
古代をイメージした曲は ラヴェルあるいはレスピーギに また ドビュシーの”牧神の午后への前奏曲”などがありますね
そんな中で ブリテンはオーボエ一本で やってのけています

さて このOvid(ローマの詩人 BC43〜
AD17)による六つの変容とは

1 葦笛でシリンクスの思い出を奏でるパン

2 ゼウスの怒りに打たれて河に沈むフェイトン  

3 ゼウスに娘たちを殺され涙を流すニオベ

4 一転して バッカスの饗宴






ブリテン
Six Metamorphoses after
Ovid,Opus 49 
5 水に映る自分を恋したナルシサス

6 アルペイオスから逃れ 泉に化すア
 レトゥーサ

と ギリシャ神話の神々の様子が描かれています



S.Okiyama
FOR OBOE SOLO